1. トップページ
  2. お知らせ一覧
  3. 【開催報告】R2.1.11 第22回オレンジカフェながせ

お知らせ

NEWS

【開催報告】R2.1.11 第22回オレンジカフェながせ

2020年01月24日(金)

令和2年 第1回目のオレンジカフェながせ 1月22日に開催いたしました。 今回は正月ということで、福笑い・かるたを来店者の皆さんでしました。今回は初めて来店されたかたもおられ、鏡開きということもあり、白玉ぜんざいを振る舞わさせていただきました!! 

  

        ご来店の皆様 (^^♪                    福笑い (*^。^*)

  

   目隠しをして、顔のパーツを貼り付けます( ゚Д゚)      かるたをするのは、いつ以来だろうという声も聴かれました!

  

  皆様、手の動きが結構早く白熱しました(/・ω・)/     

鏡開きの由来・・・ お正月の間、年神様の居場所になっているのが鏡餅。そのため、年神様がいらっしゃる松の内の間は飾っておき、松の内が過ぎたら下げて食べ、年神様をお送りします。年神様の依り代(よりしろ)である鏡餅には年神様の魂が宿っているとされるため、鏡餅を食べることでその力を授けてもらい、1年の家族の無病息災を願います。
つまり、鏡餅は供えて、開いて、食べてこそ意味があるそうです。

来月のオレンジカフェは、半年に1回のシニアライフ三日月(グループホーム)へ出張となります。

 第23回オレンジカフェチラシです pdfファイル

 

令和2年2月8日13:00~15:00

三日月、小城方面のかた気軽にお立ち寄り下さい。スタッフ一同心よりお待ちしております。(^O^)/

 

 


医療と介護のサービス集積エリア「医療・介護ストリート」イメージ
私たちのホームタウン
医療と介護のサービス集積エリア
「医療・介護ストリート」
医療と介護のサービス集積エリア「医療・介護ストリート」イメージ
私たちのホームタウン
医療と介護のサービス集積エリア「医療・介護ストリート」
医療と介護のサービス集積エリア
「医療・介護ストリート」

佐賀北薬局2店舗が建つ一角は、佐賀市の中核病院である佐賀記念病院を中心とする「医療・介護ストリート」。総合病院と内科・呼吸器科クリニック、健診センター、薬局、有料老人ホーム、訪問看護ステーション、小規模多機能施設、通所リハビリ施設などが全て徒歩圏内に並ぶ、佐賀県内でも希有な、医療と介護のサービス集積エリアです。