1. トップページ
  2. お知らせ一覧
  3. 【活動報告】11月度城北県営サロン

お知らせ

NEWS

【活動報告】11月度城北県営サロン

2018年11月17日(土)

毎月城北県営にてサロンが開催されていますが、11月度のサロンに呼んで頂きました。

11月4日(日)10:00~13:00までの時間を頂きました。浦田会長様のご依頼で講演のテーマが

季節にマッチした「インフルエンザの予防と対策」。約20~30分の講演の後、参加した薬剤師2名と

介護責任者・ケアマネージャーの計4名で各テーブルを回り「健康相談」「介護相談」を実施しました。

その後「骨量」「血圧」「手洗い」の3機種を用いて行いましたが、会員様(70歳以上)の関心も高く

殆どの方が測定され、50分の時間があっという間でした。最後に当薬局の居宅事業部のケアマネージャーによる「健康体操」で締めました。

 

  

本日のサロンの参加者は世話役様を含め40名ほどでした。


医療と介護のサービス集積エリア「医療・介護ストリート」イメージ
私たちのホームタウン
医療と介護のサービス集積エリア
「医療・介護ストリート」
医療と介護のサービス集積エリア「医療・介護ストリート」イメージ
私たちのホームタウン
医療と介護のサービス集積エリア「医療・介護ストリート」
医療と介護のサービス集積エリア
「医療・介護ストリート」

佐賀北薬局2店舗が建つ一角は、佐賀市の中核病院である佐賀記念病院を中心とする「医療・介護ストリート」。総合病院と内科・呼吸器科クリニック、健診センター、薬局、有料老人ホーム、訪問看護ステーション、小規模多機能施設、通所リハビリ施設などが全て徒歩圏内に並ぶ、佐賀県内でも希有な、医療と介護のサービス集積エリアです。